03496

KUMARIN'S BAR BBS


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15] レポート掲載。 Name:くまりん(店主) Date:2010/07/01(木) 23:55 [ 返信 ]
「三味線の調弦に関する一考察」
というおっさんの愚痴をアップしました。
興味のある方はご覧下さい。
ついでに感想なども宜しくお願いします。

http://kuma555.fc2web.com/minyo/chogen.html


[22] RE:レポート掲載。 Name:masudax Date:2011/05/08(日) 15:14
くまりんさん はじめまして
津軽三味線を始めて1年になります。糸を代えるたびに音が下がってきて、緩まなくなった頃には切れてしまうという事を繰り返していました。これからはレポートの通り実行してみたいと思います。

金木会場でくまりんさんの師匠とお会いしました。A級戦見応えがありました。私は初心者ですが、師匠と武田さんの演奏の時だけは、思わず身体が揺れてきました。素晴らしい演奏でした。

撥付や練習方法などまたいろいろ教えてください。


[23] RE:レポート掲載。 Name:くまりん(店主) Date:2011/05/08(日) 22:08
masudaxさん、はじめまして。
調弦のレポートをお読みいただいたようで、ありがとうございます。
長年三味線を弾いていても、調弦のノウハウをわかっている人は少ないようです。
ぜひ、私の駄文を参考にして、ご自分の調弦方法を確立してください。

金木大会にいらっしゃったのですか、A級は別格ですね。ただジャッジに納得行かないものもありましたが・・・。

今後ともよろしくお願いします。


[24] チューナー換算表 Name:くまりん(店主) Date:2011/05/25(水) 10:43
三味線の調弦する際に用いられる、「尺八寸尺」「三味線本数」「西洋音名」の互換換算表を作ってみました。
詳しくはホームページのメニューからどうぞ。


[29] RE:レポート掲載。 Name:くまりん(店主) Date:2011/06/29(水) 00:04
上記換算表ですが、ラミネート加工したものを三味線ケースの中に数枚常備していますので、
欲しい方は出先等で私を見つけて「換算表ちょーだい!」と言ってください。
無料で差し上げます。


[30] 大阪大会レポート。 Name:くまりん(店主) Date:2011/12/21(水) 02:36
友人が撮影してくれた動画を掲載しました。
ただしパスワードが必要です。
「その他レポートなど」というページにあります、
どうしても見たいという人は、店主まで連絡下さい。


[38] RE:レポート掲載。 Name:坂倉千鶴 Date:2013/08/05(月) 15:28
はじめまして。私は山梨県甲府在住の主婦です。
横浜で15年前に3年ほど津軽三味線をしていましたが、
山梨に越してからは先生に恵まれず、中断していました。
最近、じょんがら節だけでも思い出して弾いてみようと思い三味線を取り出しましたが、調弦方法をしっかり習っていなかったため、困っていました。チューナーの選び方や、換算表などたいへんありがたく参考にさせていただきました。明日、山梨県立図書館で津軽三味線無料体験講座というのがあり、行ってきます。良い師匠にめぐり会うとよいのですが。山口ひろしさんという方だそうです。
くまりんさんのレポートは宝の山です。たいへんありがとうございます。


[39] RE:レポート掲載。 Name:くまりん(店主) Date:2013/08/05(月) 23:32
坂倉さん、はじめまして。
私の駄文が参考になったようで、幸いです。
ブログの方にもいろいろおっさんの愚痴が書いてありますので、お暇なときにでもどうぞ。

ぜひ良い先生に巡り会えて、ずっと津軽三味線を弾いてください。


[43] 大変参考になりました Name:向江芳隆 MAIL Date:2015/05/05(火) 18:50
くまりんさん
初めまして、神奈川県川崎市在住のいちおっさんです。
昨年末より小山流師範に津軽三味線の稽古を付けて戴いている初心者です。太棹を借用しての自宅稽古の際に、自前で購入した調子笛と尺寸の読み替えに慣れず苦労していましたが、DLさせて戴いた換算表で使いこなせそうです。
また考察レポート拝読して、「調弦が良いと上手く聞こえる」こと大変実感する今日この頃で、合奏の質を上げるためにも演奏者各々が意識すれば誰でも実行出来る大事な習慣と再確認致しました。
一言お礼申し上げたく投稿致しました。有難うございました。


[45] RE:レポート掲載。 Name:若王子 幸夫 MAIL HOME Date:2016/11/11(金) 12:13
始めまして 千葉県の若王子といいます。
以前から何度か拝見させて頂いておりました。
音の苦労を男十年もなさった方なので、一言一言に重みがあります。
尺八を30年以上やっていますが、腕が上がらなくなり、12年前に頸椎の手術をして、今は1.9寸以上は持てません。1.8寸以下でも構えてから30秒もすると下がってしまうので、ひじをお腹に充てて支えていますが、殆どの教場では2時間半全く休めませんので大変です。
同じ連合会の尺八奏者は子会で8本の指を落としても、5項で小指まで使って演奏をしています。

先生のおっしゃるように何処の教場も、腹が立つほど三味線の調弦が出来ず(伴奏に入り、狂っていても分からずにやめない方も多くいらっしゃます)
我流で始めた先生もそのような方がいますので、メッタり、カッタり竹を変えたり生徒さんの前ではきつい事が言えませんので、困りますが竹を持ち替えた時などは歌い手さんのキーが変わってしまいますので、「今にキーは高かったでしょう?と慰めます。
地方には尺八を吹く人はご高齢になられて数が少ないので、私のような者でも必要とされています。
2.0尺以上はすべて裏吹きですので、中メリには神経を使います。
亡くなられた米谷威和男さんのカセットやCDを沢山持っていて、一緒に吹くと大メリがバラつくのが嫌で、7年前から7項に改造して使っています。
三味線屋さんは曲をうまく引く練習はよくするのですが、基本の音取りが出来ないので恨まれ役になっています。先生の調弦の極意、頭が下がります。聞かせて分かる方が何人いるでしょうか?
本番前に何度も音の確認をされる方は、舞台で狂う事はありませんが、この極意は一生もので、すごい価値があります。
大変参考になりました。ありがとうございました。

[44] kazahanaのPR用ポストカードができました。 Name:くまりん(店主) MAIL Date:2016/05/02(月) 10:03 [ 返信 ]
昔からの友人のデザイナーに、kazahanaのPR用ポストカードを作ってほしいなぁ〜、とお願いしてから約1ヶ月。
出来上がってきました(^^)v

例によって、デザインは友人がやって、ネットの格安印刷です。
とりあえずは両名の画像と、説明用のテキストを渡したのですが、どうもイメージがつかめないとのこと。
kazahanaのイメージコンセプトを説明してお願いしたら、2案ができてきたのですが、回りの皆さんの意見を聞いてこの案になりました。
決してオリンピックのロゴデザインのような出来レースではありません(笑)

A4のチラシにしても良かったのですが、どうも自分の経験上A4とかB5のチラシをもらってもそのまま折りたたんで忘れ去られることが多くて、ハガキサイズにすればそのままバッグの中にも入るし記憶に残るのでは無いかと思い、ハガキサイズにしてみました。
名刺サイズだと情報量が全く足りないし、今回はこのサイズで試行してみます。

2014年にkazahanaとして活動を開始して今年で3年目。
まだまだ技術的には未熟で、とても満足できるようなレベルではありませんが、アマチュアなりに少しずつレパートリーも増やしたりして努力をしています。
今年はクラシックや、洋楽にも挑戦したりしています。

施設にボランティア演奏に行って唱歌などを演奏すると、不思議と一緒に口ずさんでくれる人がいたり、「花は咲く」や「春よ、来い」に涙ぐむ人がいたり、私達の拙い演奏でも心を動かすことができているのかな、と思ったりしています。

師匠鯨岡徹先生の足下にも及びませんが、当分はこの路線で地元で頑張って活動を続けていきたいと思っています。
演奏依頼がありましたら、気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております。



[40] Facebook・・・ Name:くまりん(店主) MAIL Date:2014/08/26(火) 11:49 [ 返信 ]
最近はブログをサボりがちで、Facebookにぱぱっと近況をアップすることが増えています。
こんな事ではだめなのですが・・・

Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/kumarin555


[41] RE:Facebook・・・ Name:くまりん(店主) Date:2015/01/07(水) 01:29
明けましておめでとうございます。
今年も頑張ってブログを更新しますので、よろしく。


[35] 木田流津軽三味線高岡教室を開講します。 Name:くまりん(店主) Date:2012/09/07(金) 02:45 [ 返信 ]
10月から高岡市の邦楽器屋さんで、津軽三味線教室を開講することになりました。
今までは自宅で細々と教室をやっていたのですが、邦楽器屋さんのご厚意で高岡教室としてスタートします。

村松屋高岡店さんで、毎週金曜日の午後7時半からです。
第4週には無料体験教室も企画していますので、興味のある方はぜひどうぞ。
時間帯が合わない方はご相談下さい、何とか対処します。

チラシ・ポスターもようやく完成しました。
今回は自前のセンスのない下手なものではダメだと思い、友人のデザイナーにお任せしました。
やっぱりプロの感性は違いますねぇ。

本業も決して暇なわけでは無いのですが、何とか底辺拡大に尽力したいと思います。



[37] 内容を若干変更しました。 Name:くまりん(店主) Date:2013/04/26(金) 11:03
高岡教室を開講して半年経ちました。

若干内容を変更しましたので、HPをご覧下さい。

練習日・時間は、
毎木曜日16時〜
毎金曜日18時30分〜
となりました。

夜間に外出できない方は、木曜の夕方の教室を開講しましたので、ぜひお問い合わせ下さい。


[36] 全日本津軽三味線友の会富山県支部 第8回合同おさらい会 Name:くまりん(店主) MAIL Date:2013/03/05(火) 02:00 [ 返信 ]
「全日本津軽三味線友の会 富山県支部 第8回合同おさらい会」


【日時】 2013年3月10日(日) 12:00〜17:00

【場所】 砺波市「やまぶき荘」
     砺波市庄川町134-1
     tel 0763-82-5166

           〜 入 場 無 料 〜


【ゲスト】 上口 昭久
      加藤 訓富 
      二代目 杉山貞悦

全日本津軽三味線友の会・富山県支部に所属している県内各団体の合同おさらい会です。
一昨年からは一般公開して、地域の皆様に津軽三味線・津軽民謡を楽しんでいただいています。

前半は会員の津軽六段独奏と津軽じょんから節、津軽あいや節の唄づけ。
後半は、津軽小原節、津軽よされ節、津軽三下りの唄づけ、曲弾き合戦と続きます。
そして最後はゲストコーナー、フィナーレの合奏で終演です。

津軽六段と唄づけは、大会のような型式で、すべてひとり弾きです。
一風変わったおさらい会ですので、楽しめると思います。
時節柄何かと催し物の多い時期ですが、興味のある方は是非お越し下さい。
お問い合わせは投稿人まで。



[21] 第6回おさらい会を開催します。 Name:くまりん(店主) Date:2011/04/14(木) 10:15 [ 返信 ]
「全日本津軽三味線友の会 富山県支部 第6回合同おさらい会」


【日時】 2011年4月24日(日) 12:00〜17:00

【場所】 氷見市いきいき元気館 3Fホール
    (富山県氷見市中央町12−21 tel0766−74−8063)


           〜 入 場 無 料 〜


【ゲスト】 川西 美智子(第5回北日本民謡大賞)
      亀ヶ谷 治夫(第24回北日本民謡大賞) 
      下崎 冨美子(第30回北日本民謡シニア大賞)


全日本津軽三味線友の会・富山県支部に所属している県内各団体の合同おさらい会です。
昨年までのおさらい会は身内での開催で一般に非公開でしたが、会員も増え、演奏の技量も向上してきたので、今回からは一般公開して、地域の皆様に津軽三味線・津軽民謡を楽しんでいただこうと考えています。

前半は会員の津軽六段独奏と津軽じょんから節、津軽あいや節の唄づけ。
中ほどではちびっ子コーナーで、りんご節、津軽甚句の唄。
後半は、津軽小原節、津軽よされ節の唄づけ、曲弾き合戦と続きます。
そして最後はゲストコーナー、フィナーレの合奏で終演です。

津軽六段と唄づけは、大会のような型式で、すべてひとり弾きです。
一風変わったおさらい会ですので、楽しめるかもしれません。
何かと催し物の多い時期ですが、興味のある方は是非お越し下さい。
お問い合わせは投稿人まで。



[33] 第7回おさらい会を開催します。 Name:くまりん(店主) Date:2012/03/07(水) 16:00
「全日本津軽三味線友の会 富山県支部 第7回合同おさらい会」


【日時】 2012年3月11日(日) 12:00〜17:00

【場所】 高岡市青年の家 3階大ホール


           〜 入 場 無 料 〜


【ゲスト】 寺崎 美幸(2005年日本民謡フェスティバルグランプリ)
      加藤 訓富 
      上田 喜美子
      本田 麻優美


全日本津軽三味線友の会・富山県支部に所属している県内各団体の合同おさらい会です。
昨年からは一般公開して、地域の皆様に津軽三味線・津軽民謡を楽しんでいただいています。

前半は会員の津軽六段独奏と津軽じょんから節、津軽あいや節の唄づけ。
後半は、津軽小原節、津軽よされ節の唄づけ、曲弾き合戦と続きます。
そして最後はゲストコーナー、フィナーレの合奏で終演です。

津軽六段と唄づけは、大会のような型式で、すべてひとり弾きです。
一風変わったおさらい会ですので、楽しめると思います。
時節柄何かと催し物の多い時期ですが、興味のある方は是非お越し下さい。
お問い合わせは投稿人まで。



[34] 第7回おさらい会終了 Name:くまりん(店主) Date:2012/03/17(土) 01:41
第7回おさらい会は無事終了しました。

詳細はブログにアップしてあります↓

http://blog.goo.ne.jp/kumarin_555/e/844f2565d042c53cc068da947f3f9125



[5] オリジナル音源集公開 Name:くまりん(店主) Date:2008/04/16(水) 03:16 [ 返信 ]
この秘密兵器を使って録音してきた音源を、恥を忍んで公開しました。(秘密兵器についてはブログに書いてありますのでご覧下さい)
いくら加工ソフトを使っても、音やテンポががずれているのは修正できません。聞き苦しいのはご勘弁いただいて、こんなことやってますよ、という雰囲気だけでも味わってみてください。



[6] RE:オリジナル音源集公開 Name:くまりん(店主) Date:2008/06/01(日) 00:05
GWの津軽三味線金木大会のA級戦をこの秘密兵器で全部録音してきました。
不要部分をカットして編集の上、CD−Rに焼こうと画策中です。

身内にはこっそり無料頒布の予定です。
お楽しみに・・・・・。


[7] お稽古の録音 Name:くまりん(店主) Date:2008/06/12(木) 03:37
お稽古のライブ録音を3つほど追加しました。
録音したものを改めて聞くと、まだまだだなぁぁぁぁ、って思います。


[12] レコーディング・・・ Name:くまりん(店主) Date:2009/05/24(日) 11:26
5月18日に、mixi仲間4人とCDのレコーディングという珍しい体験をしてきました。
私の担当は専門外の細棹三味線、悪戦苦闘しましたが適当なところで妥協しています。
もう一度チャンスがあれば、今回の失敗を生かして完璧を目指したいと思います。

その音源をmp3に変換して、オリジナル音源集の片隅にアップしてありますので、捜して聞いてみてください。

なお、聞いたからには感想も一言お願いします。


[16] パスワード Name:くまりん(店主) Date:2010/07/10(土) 02:39
ちょっと考えるところがありまして、オリジナル音源集と動画のサイトへは、パスワードを設けました。

パスワードは、私の携帯番号+今年の西暦年数です。
ご存じの方のみ入場できます。

悪しからず。


[19] こまつ民謡まつり Name:くまりん(店主) Date:2010/10/26(火) 02:41
「こまつ民謡まつり」での、ライブ録音をアップしました。

ちょっと昔の良き時代の臭いのする、ウチの家元の津軽小原節です。
三味線は私の師匠です。

どうしても聞いてみたいという人は、私にメールを下さい。


[20] てるてる亭 Name:くまりん(店主) Date:2010/11/21(日) 23:02
11月20日に富山市の「てるてる亭」で行われた
「三味線アラカルト・ミニライブ」より
津軽三味線チームの演奏を4曲掲載しました。


[25] 弘前大会 Name:くまりん(店主) Date:2011/05/27(金) 04:10
先のGWに開催された、津軽三味線全国大会、弘前大会と金木大会の主催者挨拶をアップしました。

今年は青森大会が弘前大会と日程を同じくしたために転戦が出来なくなりました。
そのあたりの苦言も弘前大会の挨拶で語っておられます。

こちらは、オリジナル音源ではなく、その他レポートのページに掲載してあります。


[26] 民家でノーマイクライブ Name:くまりん(店主) Date:2011/05/30(月) 00:19
5月28日に、高岡市内の民家で行われたライブの中から3曲音源集に加えました。
師匠と二人のノーマイクライブです。

会場が響きすぎるのと、お客さんが近いので、ちょっと低めの調子(2尺1寸)になっています。


[28] 山王市 Name:くまりん(店主) Date:2011/06/06(月) 14:05
6月1日に富山市の山王市でおこなわれた、グランドプラザでのライブの模様をアップしました。
全5曲、それぞれのカテゴリーの場所に掲載してありますです。

師匠と私のセッション風のものもあります。


[31] つるのおんがえし Name:くまりん(店主) Date:2012/03/03(土) 02:46
先日高岡市内のホテルで演奏した、宮田耕八朗作曲の、にほんむかしばなし「つるのおんがえし」をアップしました。

お話し・うた 箏の先生
十三絃
十七絃
尺八・うた これは私
スライド係
というメンバーです。

演奏しながら物語に入り込んで感激しました。
録音状態はあまり良くありませんが、ぜひ聞いてみてください。

出張演奏のリクエストがあれば、メンバー全員で参上します。


[32] いつかどこかで Name:くまりん(店主) Date:2012/03/04(日) 02:07
先月と今月の2回演奏した、佐藤義久作曲の「いつかどこかで」という箏と尺八の曲をアップしました。
今月のものは時間の関係上省略した小節を復活してのちょっと長いバージョンです。

今年に入っていろいろと他のジャンルへの進出もして、新たな気持ちで頑張ってます。


[27] 津軽三味線教室 Name:くまりん(店主) Date:2011/06/03(金) 14:14 [ 返信 ]
「くまりんの津軽三味線教室」の案内ページをアップしました。
トップページまたはメニューページからリンクしていますので、ぜひご覧下さい。


[14] 今年の津軽ツアー顛末記 Name:くまりん(店主) Date:2010/06/05(土) 03:23 [ 返信 ]
2010年の津軽ツアーの顛末記をブログに掲載しています。

ぜひご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kumarin_555/e/fca0fc10002ead7c19a66af038019271


[18] RE:今年の津軽ツアー顛末記 Name:くまりん(店主) Date:2010/07/10(土) 22:54
ホームページにも掲載が完了しました。

http://kuma555.fc2web.com/minyo/report/2010tsugaru.html


[11] 津軽へ〜 Name:くまりん(店主) Date:2009/05/14(木) 12:01 [ 返信 ]
今年のGWも津軽へ行ってきました。

顛末記はそのうちHPに掲載しますが、とりあえずブログのほうにアップしましたのでご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kumarin_555/e/d0e8a2dff0c8df5d4f092d65388ef83a


[17] RE:津軽へ〜 Name:くまりん(店主) Date:2010/07/10(土) 22:53
ホームページにも掲載が完了しました。

http://kuma555.fc2web.com/minyo/report/2009tsugaru.html



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全13件)  1       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo